幸先彩咲-サイサキサイサク-

煌めき纏う日々へ向かうために。思ったこと・気になること・体験したこと徒然なるままに。

整理収納アドバイザー2級 取得!

f:id:sai3ki:20170921235209j:image

 

趣味は片付け、掃除、整理整頓。

 

これといって特別な趣味はないですが、

 

ついつい日々行う上記のことを「趣味」、とする幸咲には、以前から気になっていた資格がありました。

 

それは、

整理収納アドバイザー。

 

その資格がついに

気になるレベルから

欲しいな!

 

と思う気持ちになりましので、

受験したいと思い、

 

調べたところ2級から取得可能とのことでしたので、

 

早速ハウスキーピング協会のホームページから申し込みしました。

 

1級と異なり、様々な場所で広く開催されている2級講座は、受けやすい場所で、日程も多く設けられておりました。

 

2級は、講師の先生の数も多いのでしょうね。

受験者も2級くらいなら、と受ける人が多そうです。

 

但し、認定講座だからでしょうか。

受講料が金額だけで考えると高い!

 

23100円(税込)って!!

※2017.09.22現在

 

何無駄遣いしているんだ〜〜〜〜!!

 

って、家族に怒られそうな価格ですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

ここで、止まるか進むか

ですよね(笑)

 

しかし、実際に講座を受けてみて

講師の先生が講座でおっしゃっていましたが、

 

片付けのスキルは、1億円の価値がある(金額はうろ覚え)

とのことでした。

 

整理収納というのは、一生使えるスキルで、

自分が毎日過ごす空間をいかに過ごしやすく整えるスキルがあるかというのは非常に価値があることなのですよね。

 

時間、精神、お金の3つを無駄遣いしない。

有意義に使えて、生活が向上する。

 

その為の整理と収納の知識とスキル。

 

探し物がなくなれば、探す時間を新しい生産の時間に当てられる。

仕事や家事、勉強などへ時間を使える。

 

物がすぐに出てくれば、イライラしなくなる。不安にならなくなる。

物探しに割いていた思考がなくなり、物事に集中しやすくなる。

 

何を持っているのか、何が好きなのか、何が大切なのか、何が必要なのか、がわかり

無駄遣いをしない。

物を慎重に選ぶ。

 

などなど、

いいことだらけです。

 

片付けなんて、自然にできるでしょ。

今までだって、なんとかできてたよ。

 

そう思っている方も講座を受けてみると、今までいかに曖昧な基準で整理収納を考えていたのか。目から鱗ですよ。

 

体系的な知識は、本やインターネットでなんとなく読むものとは異なり、理論で納得させられます。

 

やっぱり本やインターネットの片付けの内容のものって役に立つこともありますが、どこかインパクトに頼りがちなんですよね。

 

だから、わかったようでいて、わからないまま。

 

地道に役立つ、ずっと使えてほぼ万人に共通する知識はここにあったんだ!

という思いでした。

 

なので、確実に受講料以上の学ぶ価値あります(笑)

 

1日かけて、

講義を受けて

グループで意見交換して発表して

最後に

今までの書き込みやテキストを見て

テストを問いたら

資格を取得できちゃいます!

 

そして、その日に学んだ知識を活かしたくて、ウズウズして、家の整理収納を見直しはじめてしまうのです!

 

より使いやすく、愛着のもてる我が家へ

変化させちゃいます(*´꒳`*)

 

なんて素晴らしいのでしょう。

 

ちなみに認定講座なので、合格はほぼほぼ確実。

 

講座受講後、1ヶ月以内とのことでしたが、二週間くらいしたら合格証書がきました。

 

人生に役立つ学び、

欲しい方には是非!オススメです(*⁰▿⁰*)

 

澤一良先生の「整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】」を読むだけでもいいとは思いますよ!

 

こぼれ話や他の人の片付けの視点を聴くことや実際に軽いディスカッションするなら、認定講座が◎です☆

 

ではでは!

 

グラム

この前パンケーキのgarmに行ってきました!

みなとみらい店で初!

 

でも、ここのところパンケーキ食傷気味な幸咲は、あまり行く気がせず...。

 

どうしても行くという家族に連れられ、飲み物半額だったので、飲み物だけオーダーしました。

 

数量限定、食べられる時間が決まっている人気のプレミアムパンケーキ。

 

最初に行って、試すならそれでしょうということで、3時の回の分を家族はオーダー。

先には案内してもらえるので、そこで座って待つこと1時間近く。

 

その間に、ちらほら訪れるお客さん。

 

ワーポの一番上のレストランのフロアまで来ないといけない上に、エスカレーターのすぐ横で狭いお店。

 

元々はインド料理っぽいお店があったところなんですよねえ。

縦に長い店舗。座席数もそんなに多くなさそうです。

ここでやっていけるのかしら?

 

更には目玉のプレミアムパンケーキは、数量限定かつ時間指定。

 

わざわざ来たお客さんに、

断りを毎回入れるスタッフさん。

 

流れるように説明しているのを聞きつつも、なんだか大変そうな印象でした。

 

パンケーキ目的で、ここまできて

断られているとしたら、ちょっと...

 

更には

待ち時間を飲み物で埋める人が多いのか、スタッフさんがパンケーキの前に飲み物を持ってきてくれましたが、

 

パンケーキと一緒にコーヒーを飲むつもりだった家族は、困ってしまってました。

 

一応、オーダーの時に飲み物をいつ持ってくるか聞いてくれるといいのにねえ、と。

 

うっかり飲み物を持ってきてくれるタイミングを思い込むとあれれ?な感じになりますね。 何事もちゃんと確認!ですね。

 

さて、

そんなこんなで。

 

幸咲は、

飲み物を飲み干し、暇つぶしをして、

待っているとやってきました!

 

↓一見して思ったことは小さい!!

 

f:id:sai3ki:20170918111913j:image

 

1時間近く待ってまで、食べる価値があるかというと、そんな気はしないなあと。

 

匂いも、なんだか食欲そそる香りはせず。

見るからに淡白そうな味。

色も白すぎて。

パンケーキってもっとキツネ色っぽい方が美味しそうな気がしませんか?

 

そして、一口だけ食べてみたら?と言われて、食べた味は...

正直に言って、不味かったです(´д`)

 

ねっとり?水分多くない??

白パンをパンケーキにして水分を増したような味でした。

 

あとは、パンケーキの上の白い物体。

アイスが載っているかと思いきや、バターなんですよね。

あんなにバター使ったら、体に悪そう。

 

バターつけたら、しょっぱそうだし、少なくとも好みではないかなあ。

個人的には^_^;

 

甘くないものが好きな人に受ける味なのでしょうか?

 

我が家では再訪はないなあという結論ですが、味覚って人それぞれですし

何事も試してみないと!だと思いますので気になる方はレッツチャレンジ!

 

以上、グラムでのプレミアムパンケーキの感想でした〜。

幸せのパンケーキ

食べると思わず、「幸せになる味だよね」と言えるパンケーキは、ここですね。

名前を裏切らないお味に感銘を受けます(*'▽'*)

 

f:id:sai3ki:20170831203331j:image

 

以前、ハンモックのある中華街店には行ったことがあるのですが、今回は鎌倉店へ(^^)

 

鎌倉店は平日午前に行ったのですが、既に列ができてました。

店内も賑わっているようで、声が聞こえてきました。

名前を先に書いて、長くて細い階段に立って待つ。暑いので、熱気でフラッとしそうな階段がちょっと怖い(笑)

 

今回のお目当は、白桃のパンケーキ!

正式名称は、国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ!!

 

http://magia.tokyo/menu

 

こちら↓ 

f:id:sai3ki:20170831205217j:image

 

注文してから、20分程待つとのことでしたが10分くらいで出てきました♪

 

見た目はボリューム満点。

食べるとふわっふわで、思わず頬が緩みます(*´Д`*)

 

メニューの説明にあるように、本当に甘くてみずみずしい白桃!

 

ラベンダーのジュレも、美味しい!エレガントな甘さ。ラベンダーって感じも言われないとわからない感じで、ラベンダー苦手な人もいけそう。

 

ローズヒップのソースもパンケーキにかけると、パンケーキがピンク色ですごく可愛い♡

 

f:id:sai3ki:20170831205237j:image

 

砕いたアールグレイは、紅茶の粉がお皿の隅っこにちょこんとあるようなものなので、それにパンケーキをつけて食べちゃいました。

 

f:id:sai3ki:20170831205254j:image

 

スタッフさんの説明がよく聞こえなくて、テキトーになんだろうね?って食べちゃってました^^;

 

アールグレイに白桃を合わせるものだったのね!とネットでメニュー説明見て知りました。

メニュー下げられると、スマホでわざわざメニュー見ないからなあ。

 

まあ、美味しかったので、いいですね(*´ω`*)

限定メニューだったので、ギリギリ食べれてよかったです!

 

今度また違うパンケーキ食べに行きたいですね★

8月最終日ですね。

8月ももう終わりですね〜。あっという間です。ゆっくりしたいと思いつつ、常に何かに追われるように取り組んでいて、時間が足りない幸咲です。


大体が初めての試みって、まず調べる事に時間がかかり、それを読み込み、取捨選択することに疲れますね。

眼精疲労も起こりますし。

 

そんなこんなで。

 

ネット環境を変える為、

WiMAXに、とうとう申し込みました。即日発送されるかと思いきや、人気なようで到着が約一週間後でした。

そんなにかかるなら、もっと早く申し込んでおけばよかったわ〜〜_| ̄|○

即日で受け取れるのは、店舗のみなのですね。

都心に住んでないと無理っ!な場所でした。

渋谷まで行くなら、発送を待つ派です。

 

機種は最新のW04が良いとのことで、こちらを事前にレンタルし、電波状況や使い方を確認。

W04の充電器やクレードルはオプションとのことで、頼むか迷いましたが、充電器はないとどうにもならないので、本体プラスそちらも注文。

 

クレードルについては、確かにあった方が本体を立てられ、使いやすいですし、液晶画面が見えるようにできると時計代わりになるので、あると便利。

公式にて申し込みの際に一緒に買う方が後々Amazonで買うより、100円くらいは安かったです。

でも、メルカリでクレードルが不要になった人から買えば更に安い。

ただ人気なようで、割とすぐ出ちゃうのですよね、sold out

日々メルカリにクレードルが出ているかチェックするか、その時間が勿体無いから、さっさと公式で買うかってところが分かれ目ですね〜。

 

さて。

ソフトバンク光を今まで使っていたので、その解約手続きをしたら、知らないでついていたオプションがあり、ヤフオクとかできたんじゃないかー!とか、無料のメールアドレスあったんじゃないかー!とか色々ありました。

が、一番の打撃は、解約月が過ぎていたということ。

スマホも光もソフトバンクで、同時に申し込んだのに、締め日は違うわ、解約月も違うわで、今回結構大変でした。

 

ソフトバンクって携帯の方は、三パターンあるのですよね。

契約する1ヶ月の日が

10日締め、20日締め、末日締めって。

 

今まで解約したことがある通信会社って、全て末日締めだったので、乗り換えるタイミングがわかりやすかったのですが、今回は異なる時期ということで。

乗り換え先とのキャンペーン利用を考えるとタイミングが難しいということで悩みました。

 

こういうことも考えて、末日締めになるように考慮して携帯とかネット系の契約はした方がいいですね。勉強になりました。

 

SIMフリーの会社のお得なキャンペーンと今の携帯やネットの解約月の件とかを比較すると、

もうどれをどうするか、何を優先するかで結構悩みますが、損得考え過ぎて動けないんじゃ、また2年縛りを気にしないといけなくなるので、思いきってキャリアから脱出!

 

長い目で見れば、得だし楽だし。

こんな面倒なこと今じゃないとできない。

先にiPhone買っちゃいましたしね。

もうSIMフリーになるしかないっ!って勢いも大事かも。

 

そんな感じで、ようやくストレージオーバー気味なiPhoneからもうすぐ余裕なiPhoneへ移動できます。

 

とりあえず今はWiMAXくるまで、ギリギリなスマホのみで過ごします(*'▽'*)

健康おやつを成城石井で。

こんばんは。自分の好物が甘めのキムチだと発覚した幸咲です(*´Д`*)

好きなものなのに、覚えていられないって、なぜなんでしょう。

キムチって数年単位でしばらく食べていなかったので、自分ってこれが好きだったんだわ!!って衝撃を受けました笑

 

自称健康オタクなので、無添加とか有機とかに弱い幸咲です。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、成城石井無添加キムチって売っているのですよね。

今まで全然気づかなかったのですが、キムチを自分の好物と自覚して、成城石井さんの無添加キムチって、どんな味?と興味を持って、買ってみました。

 

無添加最高ー!

なのですが、個人的な好みですね。キムチはキムチでも、もう少し甘めがいいというか水分がやや多め?

幸咲としては、知久屋さんのキムチを推しに決定。ご飯のお供に、ちょっと辛いものが食べたくなった時にオススメです。

おやつにもいいのかしら?

キムチおにぎりでも作るとか?

 

成城石井さんは無添加とか有機とか好きな人間に良いものがあって売ってますよね。

無添加干し芋とか、有機栽培甘栗とか。

健康おやつに最適です。

食物繊維とかマンガンがとれて、よし。

甘〜いクリームとか食べたい時もありますけれど、そういうのばかりだと身体が疲れてくるのですよね。

ほの甘い自然な味に癒されます。

砂糖に毒された味覚もなおってきますし。笑

 

季節によっては甘栗や干し芋の在庫が店頭にない時があるのですが、その時は生アーモンドや生くるみでビタミン摂取な健康おやつに。

食べ過ぎはと良くないので、生アーモンドは1日10粒まで、生くるみは1日2カケラまでが目安ですね。

まあ、とても食べたい時はもぐもぐしちゃいますけれど^^;

噛み応えがあって、ストレスある時にもぐもぐすると落ち着くわ〜〜みたいな。食べ過ぎいかんいかん。

 

商品の袋がジップロックみたいに止めることができるようになっているのもいいですよね。

パッケージに名前書いて職場の冷蔵庫とかに入れておいてもいいんじゃないでしょうか。

 

あとは、ほのあまあずきを成城石井さんで扱ってくれれば嬉しいのですけれどね〜〜。

 

元々小豆好きな幸咲は、小豆の皮が健康に良いというメリットから、ほのあまあずきという商品が好きなのですが、これなかなか見かけないのですよね。

自然食品のお店行かないと。

 

あずき美人茶は成城石井さん置いてくれていますが、小豆は皮が健康に良いっていうこと前にテレビで言ってましたし、ほのあまあずきもどうか置いてくれますように〜〜。

 

成城石井さんは冷蔵の飲料コーナーに無添加のハーブティも置いてくれてますし、有機ハーブティや有機紅茶や三番茶もティーバッグタイプの置いてくれてますし、有難いことですね。

 

これからもどんどん無添加もの有機ものを置いてくれますように〜〜!

 

そうそう。

ルミネの成城石井なら

ルミネカードで5%オフできちゃいます。むふふ(*´Д`*)お得。

 

ところで、

成城石井さんにこの前あった無添加の一口サイズの薄皮饅頭も美味しかったなあ。

賞味期限近くで半額になっていたので試しに買ったら、美味でしたので、また置いて欲しいですね。

薄皮が程よい厚さで、あんこも美味しかったのですよ〜。

 

それと店舗リニューアル前にあった串団子系の和菓子を最近見かけないので、また置いて欲しい今日この頃。

草団子系とあんこのコラボは最高です。

そろそろ夏休みも終わりですね

こんばんは。涼しい風が心地よいですね。

冷房よりは自然風派の幸咲です。

 

そろそろ夏休みも終盤。

早いところは8月末日より前に学校が始まるところもあるのですよね。

恐ろしや。

 

先月メルカリの売り上げ目標5万達成できたのですが、

8月全然動かない~~~~~~~!!!!!

ほんと、ゆる~く、ゆる~く、ですね。

まだまだ初心者だからか、目ぼしいものがないのか。はてさて。

 

ググってみたら、お盆期間やGW期間は動きが鈍るようですね。

プロはそうでもないのかしら?

 

まあ、確かに旅行の計画立てて、調べ事して、と

そっちに時間とお金を割くことを考えると、いつもよりメルカリ見ませんよね。

 

幸咲もそろそろSIMフリーデビューへ向けての調べ事とかしていたら、

あっという間にブログを書いた最終日から日が経っていて。

インプットをひたすらしていると、アウトプットする気力がなくなるという。

これだ!って決めるのではなく、あーでもない、こーでもない。

いや、もしかしたらこう? え、ほんとにそれ最善?この情報で都合いい?

スケジュール的に合っている??とかとかとか。脳内会議で忙しい。

 

自分ひとり分なら楽なのですが、家族の分も考えるとなると

損得の部分がより慎重になりますよねー。

2年縛りや初月無料、解約料や機種はどうするか。手数料はいくらとか。MNPする手順は。とか考えること多すぎる。

 

家のネットプロバイダも変えなきゃだし、固定電話どうするかとか。

何事も初めては難しい。

でも、やっちゃえば案外すんなりいくのですよねー、と希望をもって。

 

 

ひとまず、こちらの記事を読んでワイマックスのレンタルはしてみました。

nomad-saving.com

 

いやー。便利ですねー。

事前に使い勝手が確認できるのは安心です。実際に使ってみて、ものすごく簡単に設定できたので、不安がなくなりました。

 

光回線だと、契約後に家へ業者に来てもらって工事してもらわないといけないし、その日程決めがなかなか大変なのと、工事費とかとられますが、これならば自分でちょいちょいっと設定すればいいだけじゃないですかー!

 

しかもモデムとか邪魔なものがなくなる!あれ、地味にスペース取るんですよね。

WiMAXなら小さいから邪魔にならないし、外出時にも持ち出せるし、いいですね。

家でのネットはこちらに決定。

 

サクッとレンタルして、3日くらい試して返却しました。

ちなみに最初に仮登録したときはレンタルしたい最新の機種が貸し出し中で在庫がなく、2日待ったら色々揃ってました。焦らず、早めに試すこと、大事ですね。

 

ワイマックスも色々あるので、どこの会社のにするか、また悩むところなのですが

そこはネットでまとめてくれている方々の情報に助けられました。

この時期ですと、GMOがキャッシュバックは一番良かったようなのですが、すぐにキャッシュバックがあるわけではなく、数か月後で忘れたころに必死にメール内のリンク探すみたいな記事を見て、それはやめようと思いました。

疲れていて、うっかりキャッシュバック期間の1か月を逃したら、キャッシュバックをふいにしちゃう。それは避けたいところです。

そんなわけで、最初から割引適用で、3年使い続けてもお得なBroadさんにしようかなと。

 

参考にしたサイトを今検索したら出てこないので、リンク貼れない……。

なんてこったい。

 

えー。ひとまず今日はこの辺で!

 

 

資生堂パーラーで夏のときめきを感じてきた

こんにちは(*⁰▿⁰*)味にはちょっとうるさい幸咲です。

 

先日、資生堂パーラーに行ってきました!

ハマコレに掲載されている記事を見て、美味しそう!ってなりまして。

季節限定ものなので、早速GO!

 

正直、銀座で食べた時に資生堂パーラーのご飯もパフェもあまり美味しく感じなくて、「なんで資生堂パーラーって人気なのかしら?」と思っていましたが、

今回は、とても美味しくて、感動しました!!

 

それが、こちら。

f:id:sai3ki:20170826100233j:image

 

黄桃と白桃のパフェ!!!

(そんな感じのメニュー名でした)

 

白桃のパフェは、コンポートでお酒使っているそうなので、お酒が苦手な幸咲は、黄桃と白桃のパフェを選択。

黄桃好きですしね〜。

そういえば、ふと思ったのですが、果物としては、白桃しか食べる機会がなかなかないのですが、黄桃も果物売り場で売っているのでしょうか。謎。

 

お味はとってもジューシーでフルーティ。甘過ぎず、ほの甘い。ベトベトしてなくて、つややか。

そして、

ツヤツヤした舌触りと固すぎず、柔らかすぎない絶妙な歯ごたえの桃が喉を通っていく感じも最高。

桃のゼリーが綺麗で、生クリームとの相性抜群。生クリームも主張が強くなくて、桃のゼリーを引き立てる役をしてます。

また上に乗っているアイスもドカッとした量ではなく少しなので、上品。

少しずつ味わって食べ進めることができます。

パフェの上に乗っているチョコレートもちゃんと美味しくて、ただの飾りと化してない。やりおる。

 

桃のパフェって、そういえば、あんまり見ないですよね?作るの難しいのかしら。

 

ちなみに、白桃のパフェはこちら。

f:id:sai3ki:20170826100921j:image

見た目が、黄桃と白桃のパフェとさほど変わらない。

パフェの器の下の方も同じ感じに見えますね。

黄桃が食べたいか、そうでないかがチョイスの分かれ目なのかしら?

 

涼しい店内でオシャレに、夏の果実を使ったパフェを食べるひと時。

ん〜〜

なんて、至福(*´꒳`*)

 

これは一度食べてみることをオススメします(*´◒`*)

桃好きさんやフルーツのスイーツやパフェがお好きな方は是非是非。