幸先彩咲-サイサキサイサク-

「思ったこと」「気になること」「体験したこと」を煌めき纏う日々へ向かって、徒然なるままに記す雑記ブログです。誰かしら誰かの役に立つ言葉や情報があるはずと思っております。働き方や生き方は、人それぞれな考え方。

香港に住んでいたらどんな感じなのだろう

風水って、好きですか?

幸咲はそこそこ好きです。

 

取り入れやすくて、理解しやすい。

清潔感や健康につながっているものですし、

 

占いということよりも、環境学ってところにしっくりきます。

 

日本人って無宗教な人が多いせいか

占い好きな人もいつつも、

遊びではなく、真剣に、となるとちょっと引いちゃうところがあると思います。

信頼しすぎないように懐疑的な部分を心の中で残している感じ。

 

風水がっつり取り入れているよ!

風水によるとね?

とか、あんまり言いすぎると「やりすぎ」って思われそうです。

 

軽く話す分には「おもしろ~い」で済むのに。

まあオタクみたいになるものには、日本人ってそういう感じでしょうか。

雑学はOKだけど、専門分野がっつりな人の話にはついていけない、みたいな?

 

それはともかく。

 

外出してきたら、靴裏を拭いて靴箱にしまう

とか

使った食器は早く洗う

とか

 

そういうものって

・下駄箱を綺麗に使う

・食器を丁寧に扱う

 

とかに繋がっていますよね。

お掃除や衛生学、清潔感。

 

これってすごく生活する上で大事ですし、当たり前のことですけれども、

きちんと行えることによって清々しく、気持ちの良い過ごし方ができるようになります。

 

子どもの頃は風水って

Dr.リン

とか

カードキャプターさくら

で、ちらっと出てきたりして

 

漫画やアニメで知る風水は、

魔法のような、おまじないのようなもの、でしたけれど、

 

大人になって改めて風水ってどんなものだろう?と

調べたりしてみると、

とても生活に密着したもので、面白いですね。

 

これからもどんどん取り入れていけたらいいなと思います。

やれそうな範囲で(笑)

 

ところで

香港だったり、中国で過ごしていると

日本のしきたりみたいに風水を自然に取り入れて過ごしているのでしょうか。

 

風水に対しての感覚や捉え方も違うだろうし、

気になりますね。

 

日本人で日本でしか過ごしたことがないので、

いろんな国の人と友達になれたら、面白いだろうなあ(*'▽')

というあこがれが強いです。

 

日本人ルール通じなくて、驚いたり、イラッとしたり、あるでしょうけれど

それを上回る新鮮さやいろんな解釈に触れる面白さがあるだろうなあと思うととても興味深いですね。

 

今後もっと自分の世界を広げていけたらいいなあ。