幸先彩咲-サイサキサイサク-

「思ったこと」「気になること」「体験したこと」を煌めき纏う日々へ向かって、徒然なるままに記す雑記ブログです。誰かしら誰かの役に立つ言葉や情報があるはずと思っております。働き方や生き方は、人それぞれな考え方。

横浜の伊勢丹、一時閉店したんですよ

横浜駅の南の方向に、クイーンズ伊勢丹がありましたが

2017年10月末日に閉店しています。

 

改装後どうなるかは、はっきりとはわからないようです。

 

が!

 

ちょくちょく行っていたボンラスパイユがなくなるのが、こまーる!!

www.isefw.co.jp

 

あと知久屋さん。

お惣菜・食品の知久屋 | TOPページ

 

二つとも近くにないのです。

この2つは改装後もあってほしいですね。

ボンラスのお店の人曰く、まだ出店は決まっていないとのことでした(9月頃の情報)

 

ボンラスさん、土日に二点で5%オフとかスタンプがお得になるとかあるからよかったんですよね。

カムバック希望です。 

 

さて。

改装期間中、どこで日々の食材を調達するか、ですが。

 

無添加、無農薬、減農薬、有機をメインで取り扱っている横浜駅周辺の場所。

 

意外とあるじゃないですかー!

まあ、知ってはしました。時々行ってましたし。

なんなら、ボンラスパイユを買い物のメインにする前はナチュラルハウスやこだわり屋がメインだった時もあります。

 

F&Fは川崎や日吉や自由が丘にもありますよね。ジョイナス店は、秋頃オープンした模様です。

高島屋ファームは、高島屋自体にあまり近寄らないので、足が遠くなりがちでした。

 

 しかし、今回は行きつけのお店がなくなりましたので、

今まで買っていた日用品、若しくはそれの代替品をどこで買うか。

 

調べがてら覗いてみると、色々発見があって面白いんですよねー!

 

特色

パンは、高島屋ファームがザクセンとかタマヤさんが入っていて美味しいです。

お弁当屋さんは、F&Fがお米もお惣菜もみずみずしく、湿気が多すぎず、お気に入りです。お野菜がお買い得になった時が買いですね。それとどら焼きが美味しい!

ふりかけは、ナチュラルハウスは充実していますね。あとタッパーとか健康食品系とか。

お菓子はこだわり屋さんが多い感じですね。あとは野菜とか。

 

ポイント

そごうは、そごうカードに1%

高島屋は、Dポイントカードなどに。

ナチュラルハウスとF&Fはジョイナスカードと店舗のポイントがつきますね。

F&Fはエコバッグ持っているとスタンプ1個多く押してもらえますが、つまりは1000円で1スタンプなので、1000円は超えるように買わないとエコバッグ持っていてもポイントはつかないようです。

 

 お気に入りの場所

 結局ボンラスさんがない間、それぞれの場所で良いものを買う分散型になりそうです。

意外と掘り出し物とかもありましたし、数か所回るのが今は別段苦になるほどでもないので、散歩がてら買い物スタイルで。

ポイントも一か所で貯めた方が~とも思ってましたが、有効期限内にまあなんとか貯まりますし、そう急くこともないかなと。

のんびり各店のお気に入り商品を買えばいいかな^^

 

クイーンズ伊勢丹さんは、改装後もオーガニック食材や無添加の食品を意識する層が買い物をできるような店揃えにしてもらえると有り難いですね。

全部が全部は難しいでしょうけれど、以前のように数店は入れてほしいものです。

www.queens.jp