幸先彩咲-サイサキサイサク-

「思ったこと」「気になること」「体験したこと」を煌めき纏う日々へ向かって、徒然なるままに記す雑記ブログです。誰かしら誰かの役に立つ言葉や情報があるはずと思っております。働き方や生き方は、人それぞれな考え方。

寒川神社に行ってきました!

笑顔でラッキー!幸咲です♪

 

2018年も宜しくお願いします(*´꒳`*)

 

さて、今年は寒川神社に行って参りました!

実は子供の頃のお宮参り以来なのです!

もはや自分が行ったことさえ覚えていなかったという昔でしたΣ(-᷅_-᷄๑)

 

毎年、元旦に家族のお供で行くところは、どうにも幸咲には、波長が合わないと言いますか、イライラと落ち着かない気分で早く帰りたくなるのですよね。

 

今年もそこに行った後、きちんと初詣したくて、平日の空いた頃に行きました!

 

そうそう。

相模國一之宮、寒川神社

八方除として有名なところで、全国から集まってくるほどのご利益のある神社。

 

ということを

全然知りませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)

samukawajinjya.jp

 

 

なんだか1〜2年前から寒川神社って、そんなに有名なの?

という感じに見かけたり、耳にしたりはしてたのですが、

まさかの相模国一之宮というランクでいらっしゃる。

 

一宮 - Wikipedia

 

一之宮って、何?

って年末まで知らなかったのですが、

李家幽竹さんの本に一之宮に初詣に行くと良いと書いてあり、調べてみたら近くにあるのは、寒川神社でした。

 

2018年版 李家幽竹の九紫火星 九星別365日の幸せ風水

2018年版 李家幽竹の九紫火星 九星別365日の幸せ風水

 

 

 

そんなこんなで、当日。

 

f:id:sai3ki:20180119210135j:plain



寒川神社の最寄駅、宮山駅から神社へと行く途中にヤギさんが!
思わず、パシャリ。
平和でいい感じです(*´꒳`*)

 

この日は、

道すがら風が強くて帽子が飛ばされるご婦人もいらっしゃいましたが、

ヤギさんは風なんて気にしてない模様(笑)

 

しばらく歩くと、到着。

 f:id:sai3ki:20180119200210j:image

 綺麗な晴天でございました!

 

すごくキレイで、立派な神社でした。
ピカピカですわ。

 

人も程よい人数で、ゆっくりお参りできて、落ち着きました(*´꒳`*)

 

絵馬も何年振りかにいただいて、書きました。

久しぶりすぎて、書き方がわからないという(笑)

横書きか縦書きか⁉︎

と。

後で他の方のを参考に拝見したら、どっちでも良い感じなのですね。

 

神様にご挨拶後、おみくじも引き、

ずばり納得!

な有難いお言葉を頂戴しました。

 

その後、一年振りくらいに御朱印帳に御朱印をいただき、

 

初めての御祈祷を受け、

まずは土台をしっかりして開運したいと思ったので

健康でお願いしてきました。

 

お札やお守り、御神酒、御神土などをいただき、

とてもスッキリとした心地で、寒川神社を後にしたのでした。

 

f:id:sai3ki:20180119200119j:image

 

今度は美しいというお庭も見てみたいものです。

 

御土産コーナーの御犬様が可愛かったです(*´꒳`*)

狛犬さんたちも次に行くときには、お迎えしたいなあ。

 

f:id:sai3ki:20180119212349j:image

香川や寒川まで行くと、富士山も見えるのですね!

雪で真っ白!

 

こちらの写真だとあまりよく見えないのですが、

電車に乗っている時にキレイに見えましたよ(*^^*)

 

ではでは、今日も明日もハッピー!紗彩でした!