幸先彩咲-サイサキサイサク-

煌めき纏う日々へ向かうために、「思ったこと」「気になること」「体験したこと」を徒然なるままに記す雑記ブログ。誰かしら誰かの役に立つ言葉や情報があるはず。働き方や生き方は、人それぞれな考え方。

グッドポイント診断(リクナビNEXT)やってみたよ

f:id:sai3ki:20170719123657j:plain

 

人生の迷子、幸咲です。

 

自分の強みとは、なんなのか?

就活時代に自分の長所や短所を調べるということはやりましたが、

こちらのグッドポイント診断(リクナビNEXT)を知りまして、

やってみましたキョロキョロ

 

 

会員登録して、職歴記入とか

意外と入力必須項目が多くて面倒くさい

なんとか仮登録から本登録まで済ませて、目的の診断へ!

 

結果下矢印

 

 

 

・柔軟性

・冷静沈着

・感受性

・決断力

・独創性

こちらの5つが該当項目のようですね。

 

これらを今後の自分のやりたいこと・仕事に結びつけていくのかあ、うーん。

参考にしよう。

 

星柔軟性

については、確かに

好奇心旺盛で色々取り組みたいとすぐ思っちゃいますね。

興味深い。自分で挑戦してみないと感じ方・考え方って分からないですし。

あと、「これってどうやったら改善できるのかな?」と常に考える癖がありますね。

 

星冷静沈着

そんなにノリがよくないんですけれど、まあ「みんな楽しそうだなあ」って思って、その場にいるとかありますねえ。

あと停電しても「まず手元の明かりを確保しよう」とかパニックにはならない。

学生時代も冷静沈着を長所に入れてたことを今思い出しました。

 

星感受性

細やかって言われますねえ。みんな、そんなところ見てないよって言われて

「え?そうなの?」と驚いたことがあります。

当たり前だと思ってましたところが違ったようで、

「これって長所だったんだ!」ってことがありました。

 

星決断力

昔から早いみたいですね。私としてはあらゆる角度から考えた末に結論なのですが、びっくりされますね。いつもそう。

 

星独創性

オリジナリティとかないタイプだと思ってましたが、まあ確かに「みんながやっているからそれでいーよー」にはならないですね。私は私が納得できるかどうかが大事なんだー!

 

ざっと、

そんな感じですかね。

 

診断には答えるときに制限時間があって、「これ時間オーバーしたら、どうするんだろう?」と思いましたが、さくさく答えちゃったので、どうなんでしょう。

部門別に回答できた気がするので、合間で止める人とかいるのかな。

 

リクナビNEXTって前に転職するときに使ってましたけれど、こんな診断あったかなあ。

気づかなかったのか、最近できたのか。

はてさて。

ひとまず登録したら是非使いたい診断ですよね。

 

リクナビNEXTどうせ使わないと思って

使い終わったら即退会しちゃった