幸先彩咲-サイサキサイサク-

煌めき纏う日々へ向かうために、「思ったこと」「気になること」「体験したこと」を徒然なるままに記す雑記ブログ。誰かしら誰かの役に立つ言葉や情報があるはず。働き方や生き方は、人それぞれな考え方。

京都の美味しいものって味覚が幸せ

f:id:sai3ki:20170719154404j:plain

こんばんは。風邪ひいてる幸咲ですガーン

 

この時期に風邪ってどういうことですか~

って思ったら意外といますね?

 

蒸し暑いし、急に雨降ったり、汗かいたところにクーラーの寒い風を浴びたりして

ええ、風邪ひきましたねタラー

 

健康には、気を付けているのに、外だと上矢印これどうしようもないです。

どうにも着替えられないのが、困りますアセアセ

 

早く腕時計のボタン一つで着替えられる時代はこないものでしょうか…。

それか、トイレみたいに各所に設けられた試着室に入って、

カーテンが自動で閉まるとパネルが現れて、選んだ服に一瞬で着替えられるとか!

まだですか、そんな時代は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、現実逃避は置いておきまして口笛

 

京都に行ったわけではないですが、京都の美味しいものとの出会いがありました!

横浜そごうB2催事です。

 

<京都 成寿庵>

こちらは催事の常連さんなので、定期的にきてくれます。

 

大玉のお団子がとても美味しいです星

もっちもっちで食べ応えありますルンルン

 

・みたらし団子 1本 173円

・よもぎ団子 1本 173円

 

個人的に上矢印こちらの二つがお気に入りですね照れ

 

みたらし団子って色々ありますけれど、

個人的な好みにうるさい私もこちらのお団子は好きですね。

あんまりお醤油の味が強すぎるの苦手で。

かといって、甘すぎると、ただの砂糖ですか!?

となるので、程よいバランスのお味ですキラキラ

 

よもぎ団子は、

お団子の上に載っているあんこの粒の主張も強くないし(確か粒あんだった気がします)

お餅と餡が程よい量で食べ切るときにどちらも余り過ぎないことがGOOD

 

お店の推し商品っぽい、わらび餅は

試食でもいただけるので、気になった方はもらえそうなタイミングで

お味を見てみて、気に入ったら買ってみると良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

<京洋菓子司 一善や>

初めて見たかもしれないお店ですね。

 

お店の袋が、

白い袋なのですが、そこに薄いグレー字で四字熟語が書いてあるところがカッコイイ。

印象的です。

確か「余情残心」

 

商品は、

牛皮で包んだモンブランや抹茶ロール、レアチーズのケーキがありまして、

ショーケースの中が白くてきれいでした。

雪みたいで、うっとりおねがい

レアチーズのケーキなんてウサギさんで可愛いですしニコニコ

 

食べるときに写真を忘れたので、撮ってないのですが。

牛皮がサラサラで、もちっとしてて美味しかったです~ラブラブ

小さい折り紙くらいの大きさの牛皮なのですが、

こんな大きい牛皮を一度に食べられるのって贅沢キラキラな感じがします。

 

 

どこかの生八つ橋の皮みたいに、

牛皮だけでも販売してほしいですね。笑

 

 

牛皮のかかった抹茶ロールは甘すぎない抹茶の風味を生かしたお味で、

重すぎず、ペロッと食べれました。

本当に軽くて、思わず次回も!

と、何度でも食べたくなるお味でした。

ケーキの真ん中に、あんこが入っているのも好みです。

 

モンブランは私があまり得意ではないこともあり、少し甘ったるく感じましたね。

ただ、牛皮のかかったモンブランってレアな気がしますし

栗好きさんなら、これは買わねば!と外せない商品かもしれないです。

 

レアチーズは専門外なので買いませんでした(食べられない)

 

コーヒーゼリーのような商品は、

三層になっていて、一番上がコーヒーゼリーなんですが、濃すぎて苦かったです。

真ん中がコーヒーのババロア?みたいなもので、一番下があんこなのですが、

上が苦すぎて、下にたどり着くときの味覚の印象が急すぎます。

味の流れが、しっくりこなかったです。

せっかくの三層の作りが活かされていない印象。

マリアージュ、どこ?みたいな。

 

買うときにつけてくれた、

UCCのガムシロップとミルクをかけて食べるようで、

せっかくなので、苦いことが分かった後にそちらを使ってみたのですが、

そちらはそちらで違和感が残る味に・・・。

 

今まで素材の味を生かしてきたのに、

がっつり加工品な味のガムシロップとミルク…台無しな気がします。

特にミルクの違和感がひどい。

これだったら、生クリームを上に乗せといた方がマシな気がしてならないです。

苦いのが得意な方向けに、そのまま食べてほしい商品なのでしょうか。

 

同じく、

三層になっている商品で抹茶のタイプのものがあったのですが、

こちらは美味しかったです。リピートしてもいいくらい。

抹茶ロールのゼリータイプという感じでした。

口内がなめらかな抹茶の味を楽しむ感じ。あんこ付き。

夏はこういうのが涼を感じられていいです。

 

あとはオススメとしては、

・抹茶のシュークリーム

・キャラメルエクレア

 

この2点が美味しかったです。

 

抹茶のシュークリームは、

中に抹茶のクリームとあんこが入っているのです。

これがまた美味しい。一善さんの抹茶のシリーズは外れがないなあと思います。

あまり甘ったるい抹茶が苦手なので、(また言う)

お抹茶の良さを引き立てた商品は、とても気に入りました。

 

キャラメルエクレアは、

くどくないけれど薄すぎないキャラメル風味のちょうどいい加減のクリームと、

食欲をそそる、いい香りのするキツネ色の焼き色のシュー生地。

そして、キャラメルの欠片がついてて。

「ん~、今まで食べた中で一番のキャラメルエクレア!」って感じですね。

 

まだ食べたことがない感動する味って、食の楽しみですねラブラブ

以上、スイーツレポでした口笛