幸先彩咲-サイサキサイサク-

煌めき纏う日々へ向かうために。思ったこと・気になること・体験したこと徒然なるままに。

仕事を辞める前に確認したいこと3点

 

f:id:sai3ki:20170719152652j:plain

どうも。先日ついに一身上の都合で退職しました幸咲です。

ああー、これからどうしよう。

生き方が迷子。

とりあえず生きていけることに感謝。

 

 

今回は、

仕事を辞める前に、確認した方がいいことをかるーくご紹介します。

 

まず、一つ目に。

定期券、使ってますか?

ちょうど切りよく購入分、使い終わるなら、問題ありません。

 

しかし、

まだ途中だった場合、払い戻しが必要です。

 

払い戻しは月単位なので、途中月の分は、もう戻ってきません。

きちんと何か月分戻せるのか、その為にはいつ払い戻ししに行くのか確認しましょう。

手数料がかかることも忘れずに。

身分証明書も必須です。

 

クレジットカードで購入した場合、

カードに払い戻しなので、代理人にお願いすることもできませんので、これも注意です。

 

定期乗車券払い戻しに便利な計算してくれるところ

 

 

 

二つ目に。

雇用保険、何年分入ってましたか?

1年あれば、失業保険が使えますので、要チェックです。

失業保険があれば3か月分は手当てがもらえます。

自己都合退職だと、手当てがもらえるまでに三か月間の待期期間があるので、

その間をしのぐ貯金があるかも大事です。

 

雇用保険いくらもらえるのか計算してくれるところ

 

 

三つ目に。

健康保険と年金です。

健康保険は任意継続にした方が安いのかどうか。

国民健康保険の方がいいのか。その場合、

次に病院に行く日はいつだから、保険証の手続きは早めに済ますべきだとか。

手続きできる書類はいつ送ってもらえるのかどうか、とか確認すると安心です。

 

年金は30歳未満ですと、延納制度が使えますので、お役所で申請しましょう。

 

以上、かるーく確認したいこと3点でした。