幸先彩咲-サイサキサイサク-

煌めき纏う日々へ向かうために、「思ったこと」「気になること」「体験したこと」を徒然なるままに記す雑記ブログ。誰かしら誰かの役に立つ言葉や情報があるはず。働き方や生き方は、人それぞれな考え方。

メルカリ始めました

f:id:sai3ki:20170719153210j:plain

ヤフオクもやったことがない幸咲ですが

この度、メルカリデビュー☆しましたニコニコ

 

今までも不要なものがあり、

「処分どうしようかなはてなマーク」と考えた時に

 

ヤフオクなどの方が、

買い取りしてもらうところより高値で譲れたり、

買い取り対象じゃないものも誰かに活用してもらえたりするんじゃないかなはてなマーク

とは思ったのですが、

 

・やり取りに時間がかかりそう

・発送とか1つ1つやるの手間がかかるイメージ

・物がちゃんと来るのか

・お金がちゃんといただけるのか

とにかくトラブルが多そうな印象が強くて、利用するまでに至りませんでしたショボーン

 

あとは、

心配だったのは個人情報ですよね。

 

信頼できる相手かわからないのに、住所と氏名書いた荷物を送り、

その荷物伝票ちゃんとシュレッダーしてもらえるのか。

住所がわかるから、勝手に返品してきたりしないか。

うっかり知り合いだったりしないか(貰い物を出品することだってあるでしょうし)

 

そんなこんなで色々なことが気にかかり、フリマアプリも存在を知りつつ、

活用できず汗

 

買い取りの方が一括で楽ですし、処分できないものは仕方がないので

人にあげたり、捨てていましたガーン

 

 

 

 

 

メルカリデビューを決めたのは、

匿名配送を知ったからですキラキラ

 

普段TVをあまり観ないのですが、たまたま見かけたCMで匿名配送を知りまして。

メルカリ自体は、利用はしたことがなくても、ネットでちょこちょこ情報は見るので

存在自体は知っていました。

 

ちょうど使えるものや未開封の不要なものが家にありましたし、

活用してくださる方にお譲りしたかった。

あと願わくば、少しのお小遣いが欲しかった(笑)

 

時間を考えるとバイトとかで働いた方がお金にはなりますので、

時間の浪費という観点からはオススメできませんが、

物を人の譲る、小さなお店屋さん体験が楽しいです。

フリマは、あくまで趣味ってところですね。

 

さて、

早速アプリをDLし、利用しようとしました。

ですが、そこで待ったを自分にかけましたパー

 

そもそも

・どうやって取引するのか

・写真ってどうするのか

・配送方法いっぱいあるけれど、どれがいいのか

・説明書きは?プロフィールの書き方は?

・何が売れるのか

・値付けはいくらがいいのか

・梱包方法は?

 

わからないキョロキョロ

 

アプリのガイドもありますが、正直それだけでは心許ない。

きっと先人がわかりやすく、情報を纏めてくれているに違いない、と

ググりましたビックリマーク

 

出てくる出てくる!!

メルカリについてのあらゆる記事が。

 

ある程度、情報を読み込んだところでアプリを起動し、登録ビックリマーク

この時に、招待コードを入力するところがあるので、

「知らないし」で登録を進めるよりも、検索して招待コードを入力した方がお得ですね。

ポイントもらえたりしますし、くじ引きが引けたりします星

 

因みに幸咲のは、

こちら⇒メルカリ招待コード「DYZDNS」

 

登録して、くじ引きを引いて、更に付与されたポイントをゲット!

有効期限があるので、数日以内に使い切る必要があり

出品だけするつもりでしたが、自分も何か欲しいものないかな?と

探す目線になりましたキョロキョロ

 

 

 

 

出品する際にも、

他の方々がどのようなものを、どのように出品されているのか

知る必要があるので、メルカリにはりつくように見ちゃうというニヤリ

 

前に雑誌で、「メルカリ見ちゃう人、多いな~」っていう内容になっていた

記事があったのですが、その時はそんなに見るものなのか

魅力や吸引力がよくわからなかったのですが、

今は分かりましたねニコニコ

出品するとしても買うとしても、何が出ているのか見ちゃう爆  笑

 

とにかく色々なものが出ていて取引が楽。

こんなものが売れるの?というものや、これがありなんだ!といったものが

出品されていて、今まで捨てたものとかも出せたなあ、もったいない汗

ということもありました。

 

お金払って引き取ってもらったものとかもあり、なんてアホだったのだろうかとダウン

断捨離しようと処分してましたけれど、ここで活用できたなあ。

まあ何事も時期がありますからね、しょうがないしょぼん

 

 

 

 

 

 

出品自体は慣れてくると、どんどんできますね。ハマりますあしあと

写真を撮って、アプリで文字入れもできますし、鮮明度を上げて

説明書の文字をくっきりさせたり。

 

色についてはあまり変えると、物が着たときにイメージしていたカラーと違う!

となると思ったので、いじらないようにしています。

 

説明書きは、商品が何に使うもので、どのような大きさ。状態。

梱包方法や発送日数、購入日。出品理由。どこが魅力か。などなど。

 

フリマ商品=自宅での保管

ですので喫煙者やペットの有無の環境も書いている方々がいらっしゃいました。

 

そういった記載事項を参考にして、

定規で測ったり、商品の説明書を見て記入していきます。

 

値付けについては、

配送料と出品手数料(値段の10%)を差し引いた金額で

なおかつ、他の方々がいくらくらいで出品されていて

どれくらいの価格で売れるのか。

赤字にならない程度にOKな価格で出品します。

 

配送料は自分でいくら値付け価格から引かれるのか

計算しなければなりませんが

手数料は出品時に、この価格からこれだけ引かれますよ、と

計算してくれるので、親切設計ですね星

 

出品したら、

出品しているものが、どれだけ見られているのか

お気に入りされているのか、見ることができますし、

何が人気になるのか参考になります。

 

取引が開始されたらやることリストが出てきて、

メッセージに返信してください、とか発送してください、などの指示が出てきて

わかりやすいですハート

デジタル弱い人以外は、あれでわかると思います。

便利~照れ

 

 

 

商品が売れましたら、

メールが来てお知らせしてくれます。

売る商品を梱包して、発送する場所に行き、

端末にスマフォ画面で、作成したQRコードでピピッ。

ラベルを出して貼ればOK。お手軽~ルンルン

匿名配送ですと、住所を書いたりすることもなく、簡単です。

 

あとは取引画面で発送しましたっていう通知をして

相手に荷物が届くのを待つだけ。

 

 

 

 

検索して出会った情報のおかげで、無事に登録や出品が終わり、

荷物を発送すれば、あとは評価を待ち、評価するだけで取引終了。

 

この評価が結構、大事なようで、

評価を見て取引するかしないかを決めている人もいるくらい。

なので、三段階の一番良い評価を基本集めていくことになります。

他の評価が付いたら、よほど問題があるのかといった認識になるようです。

 

なので、出品内容はきちんとしているか。梱包はOKか。

きちんと連絡できているか。

といったことが重要ですね。

幸咲がよく情報をチェックしておこうと思った点もそこでした。

 

 

 

これからは、

要らないものを買い取りショップに持っていく前に、

そして捨てる前に、

まず出品していこうと思いますウインク

 

まだ使えるのに出されるゴミが減って、

欲しいものが必要とされている人のところへ行き、

活用されるって素晴らしいキラキラ