幸先彩咲-サイサキサイサク-

煌めき纏う日々へ向かうために、「思ったこと」「気になること」「体験したこと」を徒然なるままに記す雑記ブログ。誰かしら誰かの役に立つ言葉や情報があるはず。働き方や生き方は、人それぞれな考え方。

職業選択の迷い。

f:id:sai3ki:20170719154238j:plain

 

人生において

仕事って結構な時間を占めるものですよね。

 

 

 

でも、仕事を選択する上で

完全に満足する条件のものってないと思いました。

 

 

 

少なくとも雇用される側である限りは。

 

 

 

現在、いっぱいある道の迷路の中で

ぐるんぐるんしております。

 

 

 

不動産を選んだ時に、

完璧に満足するものはないって言われました。

 

 

 

どこまでを許容して、どこからが除外するものか。

じゃないと、いつまで経っても決まらないと。

 

 

 

婚活をしていた時に、

アドバイザーさんに言われました。

 

 

 

完璧に理想な人なんていないから、どこまでがOKか基準を決めておくといい。

一度目でダメって思わないで、何度か会ってみるべきと。

 

 

 

転職アドバイザーさんへ相談しているときに、

言われました。

 

 

 

あれもこれも、完全なものはない。

どこを優先したいか、順位を決めておくとスムーズだ、と。

 

 

 

どれもこれも、共通しているのは

 

 

 

「理想そのものはない」ということ。

「妥協して選ぶということが前提」ということ。

 

 

 

あれじゃない、これでもない。

 

 

 

理想を求めて、

駄々っ子になるのは

感覚的に「違う」と理解できます。

 

 

 

ただ、

すべて妥協するような考え方って、

あんまり好きじゃないなーって思います。

 

 

 

目標を持って叶える為に努力したい。

成長したい。

ただ無為に時間を過ごすなんて耐えられない。

消耗するために生きているんじゃない。

 

 

 

そういう考えが自分の中にはあります。

 

 

 

「石の上にも三年」

という言葉が日本では、まだまだ教訓として

大事にされていると感じます。

(私が鳥肌立つ言葉ですが)

 

 

 

長くいれば、その中で学ぶこともある。

それも確かにあります。

 

 

 

しかし、

耐えている中での「学び」というものは、

 

 

 

自分が全力で学ぼうとしているときの「学び」の1/100

(言い過ぎかもしれないですが、なんとなく)

 

 

 

くらいしか、ないんじゃないかなーって思うのですよね。

 

 

 

吸収力が違うといいますか。

 

 

 

学びたい!って思ったら、

社会人になって学校に通う方が、意欲的な方が多いですし。

 

 

 

学生の頃

ただ受け身で授業を受けている頃より、同じ話だとしても気づきが多い。

 

 

 

耐えているって、それだけでストレスで

日々消耗して、気力が失われる。

 

 

 

本来ならば取り組もうとしていた事柄に

注力するエネルギーが

仕事に行くだけで、減ってしまう。

 

 

金曜日まで生き抜いて、

土曜日がまだ休みであることに安堵して

日曜日に絶望して、

月曜日から、また耐える。

 

 

お休みの日は

雑用と心身を休めることだけで精一杯。

 

 

 

次の目標を立てることも

それに向かって邁進することも

エネルギーが要ります。

 

 

 

人間って決断する為には、

日々エネルギーが要るのに

 

 

 

日々の生活で消耗していたら

次にまで進めないなーって。

 

 

 

だから、

ずっと時間を拘束される雇用で生きるのって

少なくとも

私は、なーんか違うかなって。

 

 

 

耐えて、今の環境で我慢して。

耐えた自分だけを功績として感じられるだろうか。

 

 

 

私は、無理。

そういう結論が今ありますね。

 

 

 

前々から

自分は社会適合者だなーと思っていたのですが、

 

 

 

家族とか周りの人を気にしてできなかったんですよね。

でも、

 

 

いよいよフリーで生きていく道を見定めないといけない

というか

 

 

 

全力でフリーで生きていく道を手にしていきたい!

という気力十分になってきましたね。

 

 

 

あれもこれも試して、

自分の全力を傾けたいものって

雇われて時間を拘束されるところにはない

と理解しました。

 

 

 

やるならば、全力で。

 

 

 

まだまだ甘ちゃんな自覚はあるのですが

なんとか生きていけるようにします。

 

 

 

好きなことで生きていきたい。

その為に、努力する。

そして、実現する。

 

 

 

誰に何を言われようが、

人生は一度きりで、

 

 

 

他人の評価なんて、人生を保証してくれるわけでもない。

自分の満足度には反映されない。

 

 

 

ひとまずしばらく情報収集ですね。

新鮮な情報って楽しーい。

 

 

閉じていた世界が開くって、目が覚める。